熊本県八代市将棋事情

アクセスカウンタ

zoom RSS 西日本支部対抗団体予選熊本・・・またも痛恨の準優勝

<<   作成日時 : 2012/02/19 23:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

 この大会に際し、初めはどうなるかと思ったが山内君や小坂君の快諾をうけ、なんとか2チーム

できそうとおもい、チーム組の試合を企画、しかしちょっとした手違いがあり人数が欠けそうになるも

本田さんに助けてもらい何とか格好がついた。

土曜の参加は三人、それに私も手合わせをし、少し壮行会なるものをして本番に臨むことにした。

何せ、私が大会で発掘した小坂君がでており、山内君は嶋村君とペアリングすることで大きく力を出す

のではともくろんでいた。

Bは申し訳ないが土曜日にこれなかったので仕方がないと思ったがそれでもそこそこは勝てると信じていた。

かくして、期待は裏切らず遊友Bに三連勝の好スタートを切った。

画像


初めの強敵、熊本A

嶋村君はねじり合いで敗れるも山内君は、何とか競り勝ちあとは、小坂君のみ。

相手も熊大の佐藤君で途中リードをゆるしていたがポテンシャルが高い小坂君、終盤力の差で相手の

ポイントゲッターを振り切った。

それにしても山内、小坂の強いこと強いこと、見ていてこちらがほれぼれする位に相手のポイントゲッターをたた

きまくった。

こと山内君に関しては、昨日とは別人で鬼神のような強さである。

と思いきや嶋村君が生魚君に一発を食いまさかの2位通過・・・・・(-_-;)

しかし、生魚君や永野君にとってはこれでよかったのかもと思い少しきついあたりになるがAに頑張ってもらおう

と思った。

画像


トーナメント表である・・・・

今までの県内での実績で行くと有力なのは白井、菅村、葉山の遊友Aか安定した実績のある清田翔、竹田、

清家のJCだと殆どの人は思っていたようだ。

しかし、ここに人材発掘の面白さがある。

まず、JCは予選で敗退した・・・やはり、以前よりレベルが上がっており簡単には勝てなくなってきているのだ

ろう。

しかも決勝トーナメント遊友Aとの試合・・・

画像


私の期待通りに白井君と葉山君を山内君と小坂君が下し勝利をおさめた。

嶋村君が少し不出来のようだが最終戦は気合が入ると期待した。

かくして、またも熊本Aと対戦!!!!

少し嫌な予感がするも形勢は、3人とも悪くない、これは3−0フィニッシュか?と思いきや・・・・・・・・・・

まず、小坂君が再び勝利、がしかし山内君が痛恨の逆転負け。

最終の嶋村君に期待するも徐々に形勢が悪化・・・・・・いかんともしがたい形になり敗れた・・・

ああ・・・・またも全国に支部から送り出すことはできなかったが・・・・みんなよく頑張ってはくれた。

一生懸命やっていた・・・・

最後に悔しいけれど、ありがとうと言いたい。

ご苦労様でした。


 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
決勝までは実力以上の結果も出せたと思いましたが肝心の決勝で最悪の負け方になってしまい本当に申し訳なかったです。
去年のリベンジのつもりで今回挑んだのですが…。
気が早いですが是非来年も参加したいですね!
山内
2012/02/21 22:37
山内君は、よく頑張ってくれました。
最終の決勝は、予選とは逆で相手が玉が安定し、
こちらが不安定という状態でした。
玉が薄い時には確実な手が要求されます。
運が悪かったのは決勝のみがそういう展開だった
ということでしょうね。
今年は、行けると思ったのですが仕方ないですね。
来年もよろしくお願いします。
管理人
2012/02/22 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
西日本支部対抗団体予選熊本・・・またも痛恨の準優勝 熊本県八代市将棋事情/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる