アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
熊本県八代市将棋事情
ブログ紹介
熊本県八代市の将棋事情を世俗とわたくし事を交えながら
書き綴るブログです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
電王戦を見て思うこととはっきりしたこと
電王戦を見て思うこととはっきりしたこと 1年ぶりにブログを更新する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 1

2013/04/03 15:33
プロの勝負の辛さ (B2順位戦より)青野師匠頑張れ
プロの勝負の辛さ (B2順位戦より)青野師匠頑張れ  先週B2の順位戦があり、降級点が確定した青野師匠が最後の対局に臨んでいた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/12 23:28
本当に閉塞感を打破するためには・・・空気でなく数字で判断し日本を処方する
本当に閉塞感を打破するためには・・・空気でなく数字で判断し日本を処方する 日本は不況といわれていて、橋下の台頭、公務員の給与削減、消費税の増税等が叫ばれる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 3

2012/03/02 23:58
西日本支部対抗団体予選熊本・・・またも痛恨の準優勝
西日本支部対抗団体予選熊本・・・またも痛恨の準優勝  この大会に際し、初めはどうなるかと思ったが山内君や小坂君の快諾をうけ、なんとか2チーム ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/19 23:29
来週の熊本県棋王戦の記事を見るにあたって伝えておきたいこと(将棋上級者向けの勝負戦術)
来週の熊本県棋王戦の記事を見るにあたって伝えておきたいこと(将棋上級者向けの勝負戦術)  来週、土曜から私と高橋君の最終決戦が熊本日日新聞に載ると思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/16 21:17
コンピューター将棋との激闘(所司講座への挑戦)
コンピューター将棋との激闘(所司講座への挑戦) 最近、インターネット24をそこそこにして、激指10で研鑽を積んでいる日々である。 一日、1戦法程度を徹底的に鍛え、来るべき日に備えようと考えています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/13 01:46
母のお見舞いと将棋高橋肥後名人の送別会
 今、うちの母がリハビリ中である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/31 01:45
囲碁を打つ人が上品で将棋を指す人が馬鹿という意見に対する分析
 つい最近、そういうことを言っている人がいて少し不快な思いをした記憶がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/05 01:27
連休の様子
連休の様子  将棋については最近遠慮して、私生活の充実に取り組んでいる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/27 00:33
自分を取り巻く様々な問題。
 こういう話題を書くのは、最近あほらしいと思って書かないでいた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/29 06:54
タイぶり将棋大会の様子と今後の反省
タイぶり将棋大会の様子と今後の反省  11月6日にタイぶり将棋大会が天草市民センターでありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/09 01:03
勝負にかける執念と駆け引きを学ぶ(米長会長VSコンピューターボンクラーズ)
勝負にかける執念と駆け引きを学ぶ(米長会長VSコンピューターボンクラーズ) 先月、コンピューター将棋世界選手権優勝のボンクラーズに米長元名人が挑むという記者会見があった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/08 23:54
今週のいろんな出来事「朝日アマ、収賄事件、自分が思っていることナドナド」
 まずは、朝日アマから3日の朝日アマは寺原君が優勝、私は、ひどい風邪ではあったが朝日は、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/04 06:57
県棋王戦を振り返って
県棋王戦を振り返って ここ一カ月、私にとっては最も苦しい月だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/23 22:58
青野九段指導対局(9・19)
青野九段指導対局(9・19) 団体戦の後、師範と約束していた指導対局を実施する。 その前に少し、観光をして球磨村の一勝地にて戦勝祈願をする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/25 10:12
何事もベストを尽くす・・(九州支部対抗)
九州支部対抗は、優勝を狙う気で臨んではいた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/19 02:43
プロフェッショナルとは何か?(永瀬四段の将棋をみて)
プロフェッショナルとは何か?(永瀬四段の将棋をみて)  一応将棋の議題であるけど、共通の課題とも思える事柄である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/12 07:03
アマチュア流逆転粘り術(効果的な延命策)
アマチュア流逆転粘り術(効果的な延命策) プロでは、ありえない手でもアマでは有効な時がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/02 06:38
棋聖戦第3局 (プロと会食・・・)
棋聖戦第3局 (プロと会食・・・) 以前から、青野先生と7月2日に会う約束をしていたので、何とか時間を作って観戦。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/04 02:04
最低賃金
最低賃金 皆さんは、この言葉をどう感じているだろうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/30 23:07

続きを見る

トップへ

月別リンク

熊本県八代市将棋事情/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる