熊本県八代市将棋事情

アクセスカウンタ

zoom RSS 本音と建前(ケビンメアー発言)

<<   作成日時 : 2011/03/10 00:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ケビンメアーの発言で「日本人は本音と建前を使い分ける・・」「沖縄の人は普天間が世界一危険な基地で

ないことを知っている」といった発言があった。

当然、当事者である沖縄県人は反発するだろうけど、私は、ある意味メアー氏の気持ちが理解できるのである。

沖縄に限ったことではなく、皆さんの身近でもよくおこっていることなのです。

世論を利用して、何か有益な物が出てくるとすれば、本音・過去のいきさつは、タブーになる・・・

理解されているはずなのにあたかもそれは知らなかった的に攻撃されるのである。

自分の身の回りもそうであるし、昔を知っているが上に今のこの状態はキツネに包まれたようでもある。

日本人の私がそう思うのだから、外国人のメアー氏はなおさらだろう。

(外人は、本音を隠すことはない・・・立場のある人なら別だけど・・)

あまり書きすぎると、怖いのでこれでやめておくが意外と真実は語られないものであることを年を重ね、

経験を重ねるごとに分かってしまうのは辛い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本音と建前(ケビンメアー発言) 熊本県八代市将棋事情/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる