アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
電王戦を見て思うこととはっきりしたこと
電王戦を見て思うこととはっきりしたこと 1年ぶりにブログを更新する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 1

2013/04/03 15:33
プロの勝負の辛さ (B2順位戦より)青野師匠頑張れ
プロの勝負の辛さ (B2順位戦より)青野師匠頑張れ  先週B2の順位戦があり、降級点が確定した青野師匠が最後の対局に臨んでいた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/12 23:28
本当に閉塞感を打破するためには・・・空気でなく数字で判断し日本を処方する
本当に閉塞感を打破するためには・・・空気でなく数字で判断し日本を処方する 日本は不況といわれていて、橋下の台頭、公務員の給与削減、消費税の増税等が叫ばれる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 3

2012/03/02 23:58
西日本支部対抗団体予選熊本・・・またも痛恨の準優勝
西日本支部対抗団体予選熊本・・・またも痛恨の準優勝  この大会に際し、初めはどうなるかと思ったが山内君や小坂君の快諾をうけ、なんとか2チーム ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/19 23:29
来週の熊本県棋王戦の記事を見るにあたって伝えておきたいこと(将棋上級者向けの勝負戦術)
来週の熊本県棋王戦の記事を見るにあたって伝えておきたいこと(将棋上級者向けの勝負戦術)  来週、土曜から私と高橋君の最終決戦が熊本日日新聞に載ると思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/16 21:17
コンピューター将棋との激闘(所司講座への挑戦)
コンピューター将棋との激闘(所司講座への挑戦) 最近、インターネット24をそこそこにして、激指10で研鑽を積んでいる日々である。 一日、1戦法程度を徹底的に鍛え、来るべき日に備えようと考えています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/13 01:46
母のお見舞いと将棋高橋肥後名人の送別会
 今、うちの母がリハビリ中である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/31 01:45
囲碁を打つ人が上品で将棋を指す人が馬鹿という意見に対する分析
 つい最近、そういうことを言っている人がいて少し不快な思いをした記憶がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/05 01:27
連休の様子
連休の様子  将棋については最近遠慮して、私生活の充実に取り組んでいる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/27 00:33
自分を取り巻く様々な問題。
 こういう話題を書くのは、最近あほらしいと思って書かないでいた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/29 06:54
タイぶり将棋大会の様子と今後の反省
タイぶり将棋大会の様子と今後の反省  11月6日にタイぶり将棋大会が天草市民センターでありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/09 01:03
勝負にかける執念と駆け引きを学ぶ(米長会長VSコンピューターボンクラーズ)
勝負にかける執念と駆け引きを学ぶ(米長会長VSコンピューターボンクラーズ) 先月、コンピューター将棋世界選手権優勝のボンクラーズに米長元名人が挑むという記者会見があった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/08 23:54
今週のいろんな出来事「朝日アマ、収賄事件、自分が思っていることナドナド」
 まずは、朝日アマから3日の朝日アマは寺原君が優勝、私は、ひどい風邪ではあったが朝日は、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/04 06:57
県棋王戦を振り返って
県棋王戦を振り返って ここ一カ月、私にとっては最も苦しい月だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/23 22:58
青野九段指導対局(9・19)
青野九段指導対局(9・19) 団体戦の後、師範と約束していた指導対局を実施する。 その前に少し、観光をして球磨村の一勝地にて戦勝祈願をする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/25 10:12
何事もベストを尽くす・・(九州支部対抗)
九州支部対抗は、優勝を狙う気で臨んではいた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/19 02:43
プロフェッショナルとは何か?(永瀬四段の将棋をみて)
プロフェッショナルとは何か?(永瀬四段の将棋をみて)  一応将棋の議題であるけど、共通の課題とも思える事柄である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/12 07:03
アマチュア流逆転粘り術(効果的な延命策)
アマチュア流逆転粘り術(効果的な延命策) プロでは、ありえない手でもアマでは有効な時がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/02 06:38
棋聖戦第3局 (プロと会食・・・)
棋聖戦第3局 (プロと会食・・・) 以前から、青野先生と7月2日に会う約束をしていたので、何とか時間を作って観戦。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/04 02:04
最低賃金
最低賃金 皆さんは、この言葉をどう感じているだろうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/30 23:07
草取り
草取り 連続の雨で草がかなり生い茂っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/27 23:12
負けてなお、スケールの違いを見せる羽生・・名人戦第7局を振り返って 
負けてなお、スケールの違いを見せる羽生・・名人戦第7局を振り返って  昨日は、凄い試合だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/24 01:16
今心がけていることと、よく考えること・・肥後名人戦挑決ポイント(私の勝手読み)
今心がけていることと、よく考えること・・肥後名人戦挑決ポイント(私の勝手読み)  実は、土曜日は水防に入ると思っていたのだが思ったより水位が上がらなかったので ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/20 22:15
今度の出水の状況・・・
今度の出水の状況・・・  先週の出水の状況について、写真を取ってみたのでアップしよう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/18 22:14
落胆・・・・肥後名人本戦ナビ
落胆・・・・肥後名人本戦ナビ  決勝、まさかの大逆転でやぶれる・・・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/12 23:11
ゴールデンウィーク
 私のゴールデンウィークは、メーデから始まった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/08 11:21
上に立つ人のあり方(東電社長、菅総理)
上に立つ人のあり方(東電社長、菅総理) この謝罪会見をみて、うちのおやじが社長にきつい言葉を浴びせていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/30 14:06
羽生不調・・・・名人戦第2局
 予想通りに進み、何の見せ場もなく2日目夜を待たずに森内が2勝目を挙げる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/21 22:29
名人戦第2局 羽生名人早くもやや不利
名人戦第2局 羽生名人早くもやや不利  森内の後手番で作戦が注目されたが、意外にも矢倉戦になった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/21 00:16
竜王戦第6組 早咲VS永瀬4段を観戦中
竜王戦第6組 早咲VS永瀬4段を観戦中  最初は永瀬プロの先番で先手ゴキゲンに組む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/16 19:51
今日の出来事と励まされたこと
 昨日から、仕事のことでイライラしていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/13 21:39
情けは人のためならず(今日の将棋)
情けは人のためならず(今日の将棋) 今日は、珍しくK田さんが向かってきた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/10 00:31
今日の一日(肥後名人戦県南予選含めて)
今日の一日(肥後名人戦県南予選含めて) ここ最近、飲みが続いている・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/03 23:28
棋風で形勢判断が変わる(棋王戦 久保VS渡辺戦を振り返って)
棋風で形勢判断が変わる(棋王戦 久保VS渡辺戦を振り返って) 現在将棋ネタが少ないが、ネタを振り絞って探すとなるとやはりこれかも・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/22 23:41
震災に向けて(いろんな準備)
震災に向けて(いろんな準備) 震災に向けて、現場が落ち着いてきたら恐らく、支援の話が来ると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/20 11:46
久保王将防衛(戦っている場所の差)
久保王将防衛(戦っている場所の差) 忙しくて、かなり更新が遅れてしまった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/18 23:19
岩手・宮城内陸沖地震対応(昨日の一日)
金曜日の15時前に国内最大級のM8.8の地震が発生した。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/13 15:33
本音と建前(ケビンメアー発言)
ケビンメアーの発言で「日本人は本音と建前を使い分ける・・」「沖縄の人は普天間が世界一危険な基地で ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/10 00:58
日曜日の出来事(熊本での幼児死体遺棄事件)
日曜日、友達の結婚式に行く途中、タクシーの運ちゃんから、「熊本も変なことで有名になりました」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/09 01:20
渡辺竜王の器のでかさ(将棋世界を見て)
渡辺竜王の器のでかさ(将棋世界を見て) 昨日、将棋世界を買って(八代は、発売が3日遅い)実戦譜をよんでいた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/06 09:31
今年はどうなるんだろう・・・
この月になってまだ、正式に予算が確定していない・・・・・・・・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/05 12:38
日々、勉強(昔の仕組みへの回帰)
色々、よかれと思ってやっていることが実はよくなかったりすることがかなりある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/01 23:51
仮名での書き込みについて
最近、仮名での書き込みが繁雑にあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/28 21:12
支部団体戦 熊本予選 (好調な時ほど身を慎め)
支部団体戦 熊本予選 (好調な時ほど身を慎め) 飯を軽めにして、なるべくトイレに行かないようにして、皆を引率・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/27 22:26
本日は、下痢気味・・・・
今日は、行きたかった「R」選手権ではなく、支部団体戦の引率だ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/27 07:37
女性の考え方、男性の考え方(麻木久仁子の記事を見て)
女性の考え方、男性の考え方(麻木久仁子の記事を見て) 最近、ニュースに出ないが麻木久仁子が大桃美代子のツイッターにて騒動があったことは記憶に ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/24 22:28
今年は残留
今年は残留のようだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/24 00:07
転勤の話
どうも、転勤のような気配・・・・・・・・・・・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/22 02:40
K田さんの話(永久機関・・・・・科学者が挑み続ける夢)
K田さんの話(永久機関・・・・・科学者が挑み続ける夢) 飲み会の席でよく出るのが、K田さんの凄い発明をやっているという話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/21 00:00
(最近思うこと・・・) 大道すたれて仁義あり
このことわざを最近よく思い出すようになった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/02/19 01:05
うれしい話(道場の結束・・・・)
木曜に 畳屋さんから電話があった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/15 21:16
加藤九段の一日(順位戦の一コマ)
今回はちょっと趣向を変えて・・・・・・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/09 01:01
なぜ今、警察は八百長をリークしたのか?(大胆な仮説)
今日、道場に行くと相撲の八百長の話が飛び交っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/02/07 00:35
ニューフェイス参上と今日の新聞の白井君の将棋(形の違い)
土曜日は、ニューフェイスが登場。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 22:07
(受けのポイント等) 下村元肥後名人との一戦
この一戦は、下村氏との一戦です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/29 13:08
僕たちの若いころ(熊本の30年前・・・・・・・・・・・・・・・・)
私もいい年になった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/25 23:20
今日の将棋大会(死のリーグ・・シーソーゲーム)
昨日は、夕方まで徹夜続きの上に会議のプレッシャーと疲れで爆睡・・・・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/24 07:51
今の情勢・・・・
少し将棋と話題を離れてみます・・・(月曜に備えて・・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/16 23:46
今日の熊日・・・・(高橋VS津留崎戦) 「狙いを外す」
今日の熊日に棋王戦の棋譜が掲載・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/16 10:37
ザ・A級・・・・・丸山VS三浦戦 (受けの妙技を学ぼう)
道場に来る小学生は、攻め寄せは一級品ですが受けが苦手のようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/13 20:53
相振りの嵌め手(その1)
振り飛車党が最も嫌がる戦法は何か? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/10 21:42
本日の出来事(グルメを含む)
まずは、昼飯の話から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/09 21:01
今日の将棋観戦(王将戦 第1局 豊島VS久保戦)最後の審判・・・・
王将戦第1局が徳島の大塚美術館で行われている。(大塚製薬、金持ってるなーやっぱ薬高すぎ・・・)  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/09 13:51
ノルウェーの森をみて(生きるということ)
今日は、将棋の話とは離れます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/07 22:01
青野九段からの年賀状
今年は、年始早々人間ドックに行ったので5日の出勤となった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/05 23:29
大みそか 家の中での「ダイナマイト」 (激指10とのガチンコ指定局面対決 45歩早仕掛け)
12月31日の年の暮れ、コザコザをすませパソコン上で地デジをスタンバイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/04 21:45
青野九段 指導対局の模様
さて、指導対局の模様も少し・・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/02 10:33
クリスマス将棋大会の模様
12月25日にクリスマス大会をおこなった ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/31 10:51
尖閣諸島の対応に見える人の気持ち
これが今噂になっている流出した映像です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 22:40
最終戦 熊本県棋王リーグ決勝 VS高橋淳戦 幻の勝利
div>(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/18 21:40
清水があからに負けた原因を考える。
清水市代女流名人対あから2010の公開試合が10月12日に東京大学であったのは、記憶に新しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/26 23:48
熊本県棋王戦 VS 津留崎戦 (天使の跳躍)
少し、ご無沙汰してましたがアップします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/26 08:01
熊本県棋王決勝リーグ 対白井竜太戦
この前日、飲みの誘いがあったが断って対局に臨んだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/20 00:11
棋王戦に向けて、考えていたこと。(初手74歩、36歩)
今年は、8年ぶりに全国に縁のない年になりそうだ。 今回のアマ王将も行ける可能性が十分にあったと思っておりそれをつまらない終わり方をし、 とても残念である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/19 08:07
熊本県棋王戦特集 「位取りはなぜプロに嫌われるのか」 竹田5級との決勝
まず、本題に入る前に竹田5級の紹介をしておこう。 竹田5級は、自分が熊本に帰ってきたときに、最初に県代表を争った相手である。 なぜ5級なのか?下の名前が5級ということで勘弁してもらいたい(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/15 20:16
熊本県棋王戦 予選特集 (3間飛車シリーズ準決まで)
約束していたものの、なかなかブログを更新しなかったがここで更新しようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/14 22:52
王座戦第2局ライブ中継
ついに、藤井が矢倉のベールを脱いだ。 自分と同じ、片矢倉の将棋だ。 個人的には形勢不明だと思うが、羽生の指す手が難しそうだ。 まあ、一緒に楽しみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/22 19:24
九州団体交流戦
九州団体交流戦は、今までで一番レベルが高かったのではなかろうか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/20 12:57
人は姿かたちか?(少女時代)
今日は、将棋の話題とは離れ、世俗の話をします。 いま、K-POPが流行ってますね! まずは目の保養にこれを・・・・・・・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/17 21:14
2日目の指導対局
宴会の酒が抜け切れない中、少しでも人を集めようと段取りをし、 何とか7人をそろえて、多面指しを開始。 角でも厳しいかもしれないがあえて、平手で挑んだ。 自分が調子悪い分、謙虚に分析をしていた結果、先手3間かゴキナカであれば、 勝負にはなると思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 11:32
1日プロ棋士指導対局 (西尾五段)
14日は、棋士派遣活動の制度を利用し、1日プロ棋士指導対局と銘打ってプロによる多面差しを合わせて A級、B級リーグ戦を実施した。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/16 08:39
(足場を作る、攻めゴマを攻める)昭和の果し合い新宿の殺し屋小池重明VSアマ最強田尻隆司戦より学ぶ
足場を作る、攻めゴマを攻める。 道路標識のようなテーマですが、これがいかに大事なことか? この将棋が教えてくれます。 この将棋で言う最初の足場は▲34桂馬です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/07 01:11
ゴールデンウィーク特集 ベストバウトその1 現Nプロ4段との一戦(近代将棋より)
相手のN四段は、非常に独特な将棋を指す。 将棋世界では、普通の振り飛車という触れ込みだが野島流という端桂を上げて25歩を かすめ取る戦法をバックボーンにしている。 そして、重厚な将棋を指すため敗勢に陥ると手も足も出なくなる。 若者らしくない将棋である。 誰かが、インターネットだから本気で指してないと言っていた。 確かに、是が非でも勝ちたいという気持ちで指すわけではないそれはみんなそうである。 でもこの対局は、全力を尽くして指していると自分は思っている。 なぜなら、彼は、負けたらあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 10:20
フィギアスケート(全日本選手権)でのドラマ
フィギアスケート女子をみられただろうか? 今年は、レベルが高かったと思います。 昔の日本のスケーターは世界で5位に入るかどうか 伊藤みどりのようなハイレベルの選手もいましたが 表現力やスタイルが外国人選手に劣っていました。 スタイルが良くてもジャンプが飛べないなど弱点が 多かった。 いまはどうか?トリプルアクセルを飛ぶ選手もたくさんいて ほとんどが上位ランカーです。 かなり熾烈な争いになり真央ちゃんといえども簡単に 勝ち抜けません。 個人的に注目していたのは中野ゆかりであま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 09:22
いろいろある今日一日
今日はいろいろあった。 職場の令室の葬式、まだ、僕よりも年下でこれからという時に 彼岸へと旅立った。 年寄りの葬式とは違い、友人の弔辞が多く2人目で涙が出そう になり、3人目では顔があげれなかった。 最後の挨拶は、もらい泣きしそうであったがきづかれないように 車の中まで我慢し気分を和らげた。 早い別れでかわいそうだがめげずにがんばってほしい。 そのあと、犬の散歩をして道場へ、みると島村さんがNHKの詰め 将棋で唸っていたのでさっくっと解いてあげました。 多分、3手目はちょっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 22:35
地方自治体議長回り(公共事業の存続について)
公共事業の存続について、新政権になった今、都会投資型を(投資のミニマム化) を防ぐために議長回りを行いました。 前原大臣が「地方への平等な公共事業は行わない、特定の地区に限定し、そこに住民を 移転させて、ミニマム的な投資を行う。 ただし、地方に住むすまないは個人の自由でかまわない」との方針を日経コンストラクションにてコメントした。 これは、公共サービスを受ける地区を狭めて、予算を削減しようという狙いがあるが同時に 力のない自治体への投資は消えることを意味する。 もちろん、球磨川につ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 17:10
今の世の中で確かなこと
昨日は吉村君、今日は白井君が道場に来ていました。 昨日は所要があり道場に行けませんでしたが今日は 忘年会の様子見もあり行くことができました。 白井君とみっちり勝負をやりましたがその前にTUTAYAに いたところ白井君のお父さんがいました。 子供の趣味のために自分の時間を割いて付き合ってくれて いるんだなーと思いました。 おそらく、吉村君のお父さんもそうだと思います。 自分も新市街の前田道場まで親に連れて行ってもらった ことを思い出しました。 親父も同じように自分の時間を割いて... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/16 01:10

トップへ | みんなの「日記」ブログ

熊本県八代市将棋事情 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる