熊本県八代市将棋事情

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休の様子

<<   作成日時 : 2011/12/27 00:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 将棋については最近遠慮して、私生活の充実に取り組んでいる。

20代〜30前半であれば、ジャンジャンやってすべて勝とうという意気込みがあったが今はそんな

環境にない、集中力も仕事に左右されこのままだと体が持たなくなるのでリフレッシュを図ることに決めた。

さて、前からやろうと思っていた体験学習をやるために芦北の古石に赴く。

ここでは、人口が少なくなり廃校となった小学校を溝口さんという方が学習館みたいなものにして色々な

体験学習や研修ができる施設になっている。

古石ミドリの里

まず初日は、石窯ピザ焼体験

最近、ちょくちょく紹介している小坂君の指導を

受け、私はピザの生地を練ります。

画像


これが結構難しく、最初伸ばすのに苦労しました。

画像


※我ながらうまくいったと思うのですがどうでしょう?


悪戦苦闘の末、なんとか型を作り、石窯登場。

画像


この石窯手作りだそうで、それも凄いが火力も凄い、私のレンジだと10分以上かかる焼が2分で終了する。

そして、すさまじい熱にもかかわらずまんべんなく焼けるのには驚いた。

そしてうまい、これはぜひ体験してほしいので皆さんにお勧めです。

2日目は門松づくり・・・

とおもったら、忙しいみたいなので少しお手伝いとなった。

お客さんの空き時間が長くなったので竹を切り、ミニチュアを作成

画像


飾り付けについては、周囲に散らばっていた使わない材料を集めて作成した。

中央の扇がないのでくまモンでフォロー・・・なかなかいい味が出ています。

この後、帰宅しクリスマスケーキを作成、連れといただいた。

すべてが手作りづくしで今までで最高の連休となった。

余談だがこの古石の活動は、同じ過疎化で悩んでいる市町村にとって一つの地域振興ツールになるのではとも

感じた。

※古石の皆さんお世話になりました。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連休の様子 熊本県八代市将棋事情/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる