熊本県八代市将棋事情

アクセスカウンタ

zoom RSS 県棋王戦を振り返って

<<   作成日時 : 2011/10/23 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ一カ月、私にとっては最も苦しい月だった。

冷静に考えてみると、とても将棋どころではなく、人生で最も大事なイベントを控えていたり

仕事では、東北に吸い上げられていた予算が帰ってきたりと物事に集中できる環境になかった。

しかし、そろそろみんなの期待にこたえないといけないいや、今年でないと意味がないと思っていた。

よって苦しいながらもこの状態で勝つプランを練ることにした。

要は、致命的なダメージを受けないように辛抱すべきことは辛抱すること、勝ちを逃さないために

きっちり決めるべきところは決めること。

定跡書ではなく、基本手筋とか実戦での繋ぎ方とかを反復練習した。

思えば、シードの二回戦から強敵だった。

画像


相手の小坂君は、この前の戦いで元九大の中本君に強い勝ち方をしており、今の状態では苦戦を覚悟していた。

ただ、初めから致命的なダメージを受けないように覚悟を決めていたのでこの▲18角は素晴らしい好手だが△42銀

▲54銀△61飛という涙の出そうな辛抱を重ね、持ちこたえることができた。

三回戦の井銅君のもピンチだった。

画像


序盤失敗し、必敗形に陥るも攻めゴマのききをなくすために銀を投入、結果的にこれが幸いして逆転勝ちを

おさめた。

最後の決勝リーグもけしてほめれられた内容ではないがとにかくあきらめずに頑張ろうという気持ちがいい結果に

結びついたと思う。

最終戦の高橋さんも変なところで小考を重ねて攻めるタイミングを逸しているように思えた。

最後の戦いは、棋力ではなく、今日勝ちたいという意思の差のように思えました。

多分応援している人の気持ちにこたえたいという思いが自分を支えたのかなと思います。

この場を借りて感謝しますありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
県棋王戦を振り返って 熊本県八代市将棋事情/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる