熊本県八代市将棋事情

アクセスカウンタ

zoom RSS 最低賃金

<<   作成日時 : 2011/06/30 23:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さんは、この言葉をどう感じているだろうか?

昨日、地区の企業を含む組合の会合でこのような議論があった。

熊本の最低賃金は時給643円・・・・・これは、全国平均の710円よりもかなり低く、ドンから2番目です。

九州は、福岡を除けばすべて、この金額・・・・そう九州は、給料が一番低い地域なのです。

福岡でさえも690円ですから・・・・

更に昔は、500円台であったと記憶しています。(私も学生の時アルバイトしたことあるのでその時は480円でした。)

昔は、これが通用していました・・・、正規雇用が当たり前で若い時は苦しくても年を取れば、安定する・・

18才時の給料=最低賃金 1990年前半までは、そうでした。

非正規雇用を企業が活用しだしてから、最低賃金で働く者が幅広い年代層に増えて、多くの人がこの時給

で働いている人ばかりになってしまった。(年功序列も崩れました。)

結果、働いているものより、生活保護の方が裕福になるというゆがみが生じて、あわててあげていると

いうのが今の実態・・・

何回か一般の人に話したのですが、「なんか、公務員が言っている・・お前に分かるか」と言って相手にされません

でした。(まあ、全国平均で給料が決められているので熊本では皮肉にも民間より高くなってしまうから嫌味に聞

こえたのでしょう・・・)

みんな、地域の中でしか判断できないから、現状が当たり前と思っているんですね。

当然です、九州はみんな全国平均より、格段に給料が低いわけですから。

さらに日本も他の先進国と比べて、最低賃金は低いです(中国、韓国を除く)

それもわけがあって、他の先進国は生活できるかどうかで給料を決めるけど、日本は企業の支払い能力で

決めているから、なかなか生活できる給料にはならない。

しかし、せめて熊本は平均の700円まで上げて全然おかしくないと私は考えます。

熊本の企業は、震災の影響とか国も下げたからといいますが、嘘もいいところです。

だって、何も損をしていないわけですから・・・・・・(玄海が止まれば困るけどあれを停止すると九州の企業が

ストップするので停止にはならないはずです。)

民間で働いている人は、最低賃金をもっと意識する必要があります。

そしてこの戦いは、今後、熊本で生活をしていく上で大変重要な事柄と思いますし、注目している。




賃金 給料・賞与・退職金 (Q&A労働法実務シリーズ2) (単行本・ムック) / 山崎隆/著 中町誠/他編
CD&DVD NEOWING
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。

楽天市場 by 賃金 給料・賞与・退職金 (Q&A労働法実務シリーズ2) (単行本・ムック) / 山崎隆/著 中町誠/他編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

賃金?給料・賞与・退職金 (Q&A労働法務実務シリーズ)
中央経済社
中町 誠

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 賃金?給料・賞与・退職金 (Q&A労働法務実務シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最低賃金 熊本県八代市将棋事情/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる