熊本県八代市将棋事情

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度の出水の状況・・・

<<   作成日時 : 2011/06/18 22:14   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 先週の出水の状況について、写真を取ってみたのでアップしよう。

画像


これは、一昨年、改修を行った漆口というところです。

左手は、球磨川で完全に道路は超えておりますが、かさ上げの効果はてきめんで何とか家屋は浸水せずに
すんだようです。

これを見て思うのは事業の連携の悪さが顕著に出ているのかなと・・・・・

復習しますと球磨川は上流に人吉市、中流に球磨村、坂本等の狭窄部地帯、下流が八代市があります。

災害が起きたときホントは、自治体が行うのが基本です。

しかし、スピード感を持って、早く人の住むところは復旧しないといけないので国が特定の区間を受け持って

全国標準の公共投資を市街部を中心に行う。

球磨川でいえば、人吉市と八代市の部分を安全にすべく、ここだけ直轄にして、人口の少ない中流部やライ

フラインの整備は、時間をかけて自治体が行うという分担になってました。

巷で、それは国の管轄・・県のといいますがそもそも一つなのです。

そう、目的はひとつ・・・・・なのに国が直轄にして浮いたお金を他の所に使おうとするから話がおかしくなる。

写真の結果も自治体が国の援助をきっかけに真摯に連携するように努めていればこういうことにはならない

と思う。

それに昔は、人吉で水があふれていたので中流に負荷がかからなかったが皮肉にも堤防を作ったことで

こぼれるはずの水がこっちに来ているというのもあるのです。※氾濫戻し現象

国のお金をあてにするのではなく一緒に地域を守るんだ・・・・て姿勢を示すのが重要ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今度の出水の状況・・・ 熊本県八代市将棋事情/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる