熊本県八代市将棋事情

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々、勉強(昔の仕組みへの回帰)

<<   作成日時 : 2011/03/01 23:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


色々、よかれと思ってやっていることが実はよくなかったりすることがかなりある。

数年前、建設業の談合についてものすごくたたかれた時期があった。

確かに、ある一定の企業がスクラムを組んで運営しており、新規参入企業が参入しにくいという

現象が生じていた。

そこで、一般競争化して談合を取り締まったが、皮肉にも中小企業が壊滅的な打撃を受け、

競争化により、人件費を大幅に下げたため人夫さんの平均給料がぐっとさがるという、負のデメリットを生んだ。

一部には制度を作った側が悪いという意見もあるが、競争する以上淘汰は必然的に起こる。

色々改善しようとするが風習にはそれぞれに意味があり、忘れられた意味を身をもって体験しているのでは

ないか・・・

別に談合が良かったと言っているわけではなく、もともとなぜそうなっているかを理解したうえで物事を

進めなければならない。

その時の世論というのは、空気みたいなもの・・・・こういうものにこびるとロクなことにならないと思う

今日この頃です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日々、勉強(昔の仕組みへの回帰) 熊本県八代市将棋事情/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる