熊本県八代市将棋事情

アクセスカウンタ

zoom RSS (最近思うこと・・・) 大道すたれて仁義あり

<<   作成日時 : 2011/02/19 01:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 5

このことわざを最近よく思い出すようになった。

要約すると、世の中が乱れ、人々が虚偽や道を外れた行いをしているからこそ、倫理や仁義が

強く叫ばれるようになる。

それは必ずしもいいことではなく、そういうことができていないから、そのような言葉ができてしまう

ということだ。

今の日本の状態がまさにそれではないだろうか?

おたがいが、人のあらを指摘し合い、厳しく突き上げ合う。

しかし、自分自身を磨き改めることを皆がしないので、何も生まないのです。

大相撲もそうではなかろうか?あれをマスコミの言うクリーンにしたからといって、どうなるのだろうか?

下手に力士の苦しみが分からないものがピーチクパーチクいっても心に響かないので無駄である。

減俸処分くらいで十分であるし、それ以上する必要もない。

その程度のものにギャーギャー騒ぐくらい日本が弱っているのではなかろうか?

不満を外にぶつけるのでなく、自分自身を磨きたいそう思う今日この頃です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
管理人さん
八百長が他の競技、プロ野球や競輪競馬、オリンピックや囲碁、将棋の世界で起きたらどうなりますか?

あまり騒がずに減棒処分くらいで十分だとされるでしょうか

将棋の世界で何十人も星の売り買いがされていたら、棋士の生活が大変だからという理由が成り立ちますか?

プロアマ問わずに名人の地位が金で買われたり、日常的に金のやり取りがされたりしたら

大儀がないのが世間のほうだという管理人さんの意見はまったくわかりません
特に運営にかかわる責任ある方のご意見だとは思えません
信じられない気持ちです
熊本人
2011/02/20 10:26
何か勘違いされていると思いますが、誰も八百長が
よいことだとは一言も言っていないですよ。

そこまでしなくても、減俸処分だけで十分な事柄
です。
それぐらいでも十分牽制球になります。

組織が消えるくらいダメージを与える事項ではない。
このままだと、何をやっているのかさっぱり分から
なくなる。

大相撲を消し去りたいのならそれでいいですけど

運営にかかわるからこそ、全体を見ないといけない。

なんでもガラス張りにすればいいというものではな
いです。

木を見て、森を見ず。
貴方にはこの言葉を贈ります。

管理人
2011/02/20 11:40
>減俸処分だけで十分な事柄

プロ野球では永久追放ではなかったですか
「八百長くらい」ではそこそこの処分でいいというわけですか

>組織が消えるくらいダメージを与える事項ではない

つまりたいしたことではないのに大騒ぎはするなと・・・

>なんでもガラス張りにすればいいというものではな
いです。

ある程度の不正があっても外にはわからないほうがいいわけですか

>木を見て、森を見ず。
貴方にはこの言葉を贈ります

八百長の背景を追及しようという意見がなぜ全体を見ないことになるのかわかりません
まるで不正を追求すると全体が消えてなくなるのでやめろみたいな
もし他の世界でこんなことがおきたらどのような反響があるか考えたことはありますか?
ある程度のところで手を打って臭いものに蓋をして見過ごすのが大人な態度だといわんばかりです

あなたは現在の政府の批判とかされていますが

>なんでもガラス張りにすればいいというものではな
いです。

政治家や役人が不正を働いても大勢に影響ないうちは黙ってみてろというわけにはいかないでしょう
それと同じですよ

それとも役人の人はそういう(適当なところで手を打ってなるべく組織をつぶさないようにするという)
考え方をするのでしょうか
それが「木を見ず全体の森を見る」考え方なのですか

絶句です

熊本人
2011/02/20 13:20
うーん?
何も見過ごせと言っているつもりはないけど・・

<プロ野球では永久追放ではなかったですか
野球は、賭博罪に引っ掛かります。
賭博の対象になっているからです。
競馬もそうだったかな?
相撲は合法的な賭博の対象になっていないので罪に
は問えないのです。
まあ、あくまでも法律上の話ですが・・・

だからと言って、いいことではありませんが公表
したり、追及したりする理由が法律上ありません。
プライバシーの侵害に当たるからです。
そのために裁判所より捜査令状を取ったのちに
捜査を開始するのです。

この場合、公表を先行させました。
警察にとって何の意味があるのかな?と思います。

いくらやっても罪には問えないので、協会に処分を
任せることしかできないのです。

一般の方には非常に分かりにくいと思いますが法律と
はそういうものです。

<もし他の世界でこんなことがおきたらどのような反響があるか考えたことはありますか?
考えるから、慎重になります。
<政治家や役人が不正を働いても大勢に影響ないうちは黙ってみてろというわけにはいかないでしょう
それと同じですよ

全然違います。
情報によっては、悪く取られたり違う方向に発展し
たりすることが多々あります。

八百長の問題では、公表したのちそれをどう扱うの
か、改善していくのかといったビジョンがあって
公表しないといけないです。

警察は、それをできる権限はありませんし、できない
わけです。(関連捜査はできますけど)

そうなると、あれやれ、こうやれと言ったTVやって
いる無責任な話になってしまいます。
世を騒がせるだけで何も意味がない。

話の次元が違います。





管理人
2011/02/20 14:17
少しは理解できました

というか、問題を追及するにはやり方があって慎重になれというのならまだ話はわかりますが

ただ、減棒処分くらいでいい問題だというのはちょっと

八百長に関与した力士に減棒処分くらいですませてたら世論は納得しないでしょう
それは納得しない世論が厳しすぎるとかよくないというわけでなく、
あくまで勝負事にはフェアプレイを望むという皆の態度自体は間違ってないですよ
それなのに世間の方がゆがんでいるような指摘はおかしいと思ったのです

八百長の入ってるかもしれない試合はもう見たくないというのは皆の当然の感想ではないでしょうか
それを大人気ないとか、逆に協会や力士に対するゆがんだ態度のようにいわれるのはおかしいと思ったのです

追求の仕方には方法があると思いますが、それでも競技や協会の防衛が一番の目的にはならないと思います

減棒処分で雨戸を閉めたままで皆が納得するかも問題ですよね
熊本人
2011/02/20 14:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
(最近思うこと・・・) 大道すたれて仁義あり 熊本県八代市将棋事情/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる