熊本県八代市将棋事情

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ今、警察は八百長をリークしたのか?(大胆な仮説)

<<   作成日時 : 2011/02/07 00:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 4

今日、道場に行くと相撲の八百長の話が飛び交っていた。

画像


きれいにしないとという方が多数おられたので、私が「そんなに悪いことなの」と言うと

「何を言っているいるんだ・・・大相撲は国技・・真剣勝負を見に来ているお客様を裏切る行為・・・」

「政治家と同じで君には、倫理観が欠けている」と散々だった。

周りを見ると、こいつ馬鹿じゃないという目で見る者もいた。

※悪いこととは思っているがそれほどなのかなといったつもりだったが・・・・・

ホントは、この後に話したいことがあったのだが頭に来すぎて変な話をしてしまった。

とても気分を害し、優勢な将棋も負けてしまう始末だったが・・・あまりにも不満なので何を思っていたか

ここで述べてみる。


私の知っている情報では、(ていうか新聞にも小さく書いてあるけど)野球賭博の時にすでに八百長の話は、

分かっていたようです。

なぜ、公開しなかったのか・・・・・

ここまでリークすると社会的影響が非常に大きく、無駄に国民感情を刺激し、大相撲に打撃を与えるのはよくな

いと判断したと思われます。

※普通、行政マンはそう考えます。

何でもかんでも裸にするというのは時として、よくないときがあります。

検察が事情聴収として呼んだところをマスコミが抑えたというなら、納得がいきますがこんなにも社会的影響

があるものをそれも無駄に組織を衰退させるような事柄をなぜ、公的機関である警察がこの時期にリークした

のでしょうか?

ここを不思議に思わない人のほうが私はおかしいと思います。

これは、仮説ですが、今、与党は完全に行き詰ってます。

しかし、話題が少なく政治と予算と小沢問題に集中しており、それに代わるインパクトのある情報として、

八百長メールをリークしたと私は思っています。

要は、よくつかわれる政治的な目くらましではないかと思います。

私がもし、検察であるなら、4人を参考人という形で呼んで、厳重注意という形でマスコミに分からないように

協会に勧告して、処理します。

現段階でこれをマスコミにリークする必要性は、全くありませんし、今やれば相当なダメージを相撲協会に

与えてしまうのが分かっているからです。

そのようなバランスを考えて、適切に情報を管理するのが司法機関の仕事であると考えています。

実際、春場所を中止せざる得ないほどの大ダメージを与えてしまいました。

今の政権が大相撲と引き換えに存続をさせねばならぬほど素晴らしい政権なのでしょうか?

政治的な圧力に信念を曲げてリークしたものに対し、自分は凄い不快感を覚えます。

報道の派手な見出しに踊らされずしっかり自分の頭で考えてみることが大事ですね。

私はこのように思うのですが、皆さんはどう考えますか?

自分の考えは、おかしいのでしょうか??



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
なぜ今、警察は八百長をリークしたのか?(大胆な仮説) 熊本県八代市将棋事情/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 16:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>自分の考えは、おかしいのでしょうか??

おかしいと思います
道場で批判されたのもそれが理由では・・


>政治的な圧力に信念を曲げてリークしたものに対し、自分は凄い不快感を覚えます。

管理人さんは最初からゆがんだ与党の陰謀という観点からスタ−トしてしまっていますが、
そういうケ−スもあるかもしれないけど、大相撲の問題が必ずそうとはいえないんじゃないでしょうか
実証もないのに最初から陰謀説というのはよほど不信感がたまっているみたいですね
それほど今の公務員の立場は蹂躙されている、と現場の方々は感じていらっしゃるのでしょうか
そちらの方が心配になります
熊本県人
2011/02/18 19:22
<おかしいと思います
道場で批判されたのもそれが理由では・・>

私は、以下の話はしてなく、場所を中止してまで
やることではないと言っただけです。
実際、その方に何か不利益があるのかと言ったらないわけでして、片方のダメージが残り、粛清してもけして+にはならない。
マイナススタートです。


<管理人さんは最初から

ゆがんだ与党の陰謀という観点からスタ−トしてしまっていますが、
そういうケ−スもあるかもしれないけど、大相撲の問題が必ずそうとはいえないんじゃないでしょうか>

なぜそう言えないのか是非ご教授願いたい。
あの問題は、野球賭博の段階で分かっていて古い
ネタなのに、
なぜマスコミのキャッチではなく、わざわざ警察みずから公表しないといけないのか?
その必要性は、まったくないですよ。
それを言ったからといって、その四人は罪には問えないわけで、捜査の邪魔になるだけで何のメリットも
ない。
最初から、そう思っているわけではなくいろんな状況
が私にそう思わせるだけです。

<それほど今の公務員の立場は蹂躙されている、と現場の方々は感じていらっしゃるのでしょうか
そちらの方が心配になります>

今の政党に関して言わしてもらうと、蹂躙はない
です。※昔よりは楽です。

ただ、動きが少ないので果たして大丈夫かなとは
思います。


管理人
2011/02/18 22:30
夜遅く失礼します

>公的機関である警察がこの時期にリークした
>私がもし、検察であるなら
>バランスを考えて、適切に情報を管理するのが司法機関の仕事

まず前提から少し問題ありますよ
警察も検察も別組織だし行政機関でしょう
また司法は裁判所で別だから
全部同じように考えるのはどうかと

結局、与党政府の陰謀で情報操作が行われているというお考えなのでしょうが、単に小沢さんの件とタイミングが重なってることしか根拠がないように思えます

たしかに去年一緒に追求しなかったのは大相撲への配慮だったのかもしれないけど、
今出てきたのが目くらましというのはよくわかりません
というのも、沖縄問題など民主党は失態続きで
小沢さんの件もずっといわれてきたことだから、ことさら今だけ別のニュ−スで目くらましをしようとしても
意味がないし、煙幕にならないのではないでしょうか

なぜ、今かというのが一番の疑問かもしれませんが
目くらましならば
沖縄問題のときとか、選挙の前とかあるいは小沢さんの問題なんてずっとでていたので
それこそ今までももっとそれが必要なタイミングはあったはずですよ

検察や警察の情報の動きがずっとおかしければいわれてやむ負えないかもしれないけど、今回だけのケ−スでそこまで考えるのはどうでしょうか
かれらははたして与党政府の傀儡なんでしょうか?
熊本人
2011/02/19 03:32
私の表現のあら探しはどうでもよくて、言いたいのは
八百長の情報は、捜査の材料の一部しかないわけ
です。
普通は、そんなものを抽出して公表する必要はないの
になぜやったのか?ということを言いたいだけです。
八百長自体、法律的には罪に問えないもの

しかも主の捜査は、野球賭博です。
公表する際には、裁判所の令状が必要です。
それらを無視して公表するのは法律違反で責められて
も仕方ないことであり、かなり思い切ったことを警察はやっているわけです。
別組織のようですが一連でつながるのです。

それに私がそればかり入り込んでいるような指摘ですが題名に仮説と書いていますとおり確証をしている
わけではありません。
ただ、公務員の上層部は、公表するときは想像を絶
するほど慎重です。
そのような、ノミの心臓のような輩が法律にふれる
何の益もないことをすること自体驚きです。
※この辺は、職業病かも・・・

管理人
2011/02/19 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜ今、警察は八百長をリークしたのか?(大胆な仮説) 熊本県八代市将棋事情/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる