熊本県八代市将棋事情

アクセスカウンタ

zoom RSS 若手の台頭

<<   作成日時 : 2010/12/04 10:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


まず、おわび

高橋君との将棋の解説で間違いがありました。

この場面で銀を取り、粘る手を解説してましたが97金が好手で後手勝ちのようです。

たとえば78玉だと、△77桂なり、▲同玉、△87金、▲同玉、89竜以下詰み。

よって、▲99玉と落ちるしかありませんがそこで71金寄るくらいで勝てるような気がします。

▲66桂が邪魔をして寄りが生じていました。

最後は泥仕合だったようです。

白井君と菅村君が交互で道場に来た。

菅村君のほうが1才若いがお互い切磋琢磨しているようだ。

菅村君に関しては、以前指した時とは違う印象をうけた。

益富さんから、最近菅村君がずっと白井君に勝っていると聞き、正直びっくりしていたが

指してみて、なるほどねと思ったところがある。

菅村君は、白井君のいいところを少し吸収しているようだ。

思考の仕方や癖を一緒に指すことで慣れてきて、相性が良くなったと思われる。

白井君は、やりにくいだろうが自分の欠点をカバーすれば、苦手意識の克服はできると思う。

お互いタイアップして頑張ってほしいものです。

画像


これは、菅村君との対局です。

ここまで3勝1敗で進んでいました。※1敗した将棋は完敗でした。

当初、4筋の位を張り、早繰り銀を封じていたのですが軽視していた攻めを食らいました。

最初、中空に玉を浮き数手しのいでラッシュをかけようと思ったのですが菅村君はビビることなく踏み込んできます。

45金!!!!!!凄い手です。

この金は54に居たのです。

その金を1升動かして、詰めろをかけてきました。

とると67竜以下詰み。

凄く困りました。

よって、32と、同玉、23角、43玉、35桂として、邪魔な金を外して粘りました。

それでもしっかり読めば、勝ちがありましたが少し動揺していたようで、悪手を指し私が勝ちました。

レベルが上がるとなかなか、一発で決まることはないので線の太い読みが必要のようです。

しかし、ひらめきは凄いと思うのでこれからも頑張ってくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン メガネ
若手の台頭 熊本県八代市将棋事情/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/06 07:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
若手の台頭 熊本県八代市将棋事情/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる